屋戸川
砂防堰堤
駐車場
三角点
五輪塔
湿地
赤池
大正池
物見山
里山
サテライト
海上の里
多度神社
篠田池
万博
瀬戸会場
吉田池
山口堰堤


よく散歩している海上の森の地図です。
自分で歩いて写真を撮ったりメモしたものです。
小さな分岐や薄い踏み跡はいくらでもありますが、普通に歩けそうな道を地図にしてみました。
地図の中をクリックすると説明のところへジャンプします。

駐車場 
屋戸やど橋 を渡ってすぐに左折し500mくらい行った所に無料の駐車スペースがある。以前に「銭屋鋼産」という解体工場みたいなものがあった場所ですが今は散策に来た人の為の駐車スペースとして開放されています。〜 30台くらいは駐車できそうです。

好天の日には駐車場の周辺で三脚にフィールドスコープを立てて野鳥観察をしている方達が多く見られます。

'07年3月に駐車場の所の橋が新しく立派になりました。また駐車場に建設中だったエコトイレも完成しますます訪れる人に便利になりました。


クリックで拡大 最近、駐車場の入り口付近に周辺の散策案内マップみたいなものが出来ました。(左)

また、海上の森周辺の主要な分岐に立派な道標も設置されました。

万博の関係で整備予算が付いたのでしょうか。

以前は海上の森には全く道標というものが無く、歩いていると道を聞かれることが多かったですが、これで多少歩き易くなったと思います。
尚、この駐車場を通り過ぎてそのまま東へ少し行った四ツ沢の分岐にも駐車するスペースがあります(10台くらい)。

'07年4月現在四つ沢の駐車スペースは利用出来ません。
地図へ戻る

大正池


正式には海上砂防池。要するに砂防堰堤によって出来たダム池ですが、水没して立ち枯れた樹木の様子が上高地の大正池みたいだということで通称「瀬戸大正池」と呼ばれています。
新緑の季節は爽やかな水辺の散歩道です。




紅葉の季節もなかなか風情があります。
大正池は季節や天候によって水位が結構変動します。
水位が下がるといつもは水の中になる所を堰堤のすぐ近くまで歩いて行ける場合もあります。
しかし夏場に沢の水が減ってダムの水が澱んで悪臭を放つ時もあります。


地図へ戻る

山口堰堤
 


堰堤上部
銭屋鋼産跡地駐車場から原っぱを北西に少し入ると赤津川に出る。川の上流に見えるのが山口堰堤。
大きな堰堤ですが上部に登ってみれば上流側は既にほとんど土砂で埋没しているのがわかります。堰堤のゲートを操作する手動の巻上げ滑車はずいぶん錆付いており、これで本当に動かせるのか心配になります。
堰堤から上流は藪なので歩いて行けそうにないですが尾根沿いに東へ進む踏み跡があります。途中まで行ったことがありますが先はどうなっているかは知りません。
地図へ戻る

三角点
 
四ツ沢から赤池方面へ向かう尾根道の途中にある三角点ですが、この付近では一番展望の良い場所です。(点の記情報
三角点のある場所はほんの小さな広場なので、座りこんでお弁当 と、言うわけにはいきませんが春の暖かい日にはコバノミツバツツジに囲まれて本当に気持ちのいい場所です。



主に西方への展望が広がりますがちょっと背伸びをしないと・・・・・。
地図へ戻る

屋戸川砂防堰堤
 

(2005.4月撮影)

海上の森はとにかく堰堤だらけ。
果たしてこの周辺に一体いくつの砂防堰堤があるのだろうか?
そして平成16年に屋戸川にまた新しい堰堤が出来ました。堰堤の前にはちょっとした広場が作られベンチ等も設置されています。
まだいかにも人工的な建造物という感じですが年月とともに周囲の自然に同化して5年後には気持ちの良い自然の水辺となっている。 かな?
地図へ戻る

五輪塔
 
里のすぐ近くだけにこの様なものもあります。
ここは高台にあるので多少景色がいいです。

《五輪塔とは》
 「五輪卒塔婆」ともいいます。下から立方体・球体・笠型・半球・団形の形を石で造って積み上げたもので本来は信仰の対象としての塔ですが,墓碑としても用いられました。
地図へ戻る

湿地
 
とかくダム池が多い海上の森ですがココは天然の湿地です。
小さな池はカエル君の住処。水辺には季節のお花が見られます。春には湿地周辺にシデコブシが咲いてきれいです。
地図へ戻る

赤池
 
万博会場の裏手から吉田川に沿って歩いていくと赤池がある。赤池も堰堤によるダム池ですが、ココは池よりも上流の湿地帯周辺が気持ちいいです。
天気のいい日に早起きしてここを歩くととても清々しい気分になります。
地図へ戻る

篠田池
 
篠田池も堰堤によるダム池ですが、池の側からみればご覧の通り既に自然の風景と変わりが無いように感じます。植物や昆虫が豊富です
地図へ戻る

物見山
 
武田信玄の家臣が濃尾平野を偵察したというこの山であるが展望は今ひとつ。
ここは自転車少年たちの定番コースとなっているらしく必ずマウンテンバイク少年に出会う。
地図へ戻る

里山サテライト
 
最近、海上集落の中心に建設されたレトロな佇まいの休憩所です。新しくてきれいなエコトイレがあります。
土壁と土間のある農家風の建屋は真新しい木の匂いに包まれており、縁側に腰掛けて回りの田んぼを眺めれば何十年も昔にタイムスリップしたような気分になります。
外には井戸もあります。
地図へ戻る

海上の里
 
駐車場前を過ぎて林道を進んで行くと四ツ沢から先は未舗装路となる。20分くらい歩くと海上の里だ。暖かい季節には鳥の鳴き声に混じってゲコゲコと蛙の歌が聞こえてくる 。
わずかな田畑と数件の民家。
自分が生まれた生家の記憶にあまりにも近いのが不思議。かすかなデジャビュさえ感じる。そんな里の風景。

できれば四ツ沢からの道は未来永劫このまま未舗装のままとしておいて欲しいものだ。
地図へ戻る



inserted by FC2 system